コラム

販売店、消費者の皆様へ注意勧告情報

①首から下げるだけの空間除菌に根拠はありませんでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/18dc5942e99b83d4a2e3081c04815ce026b9a21c

②消費者庁から、二酸化塩素(安定化二酸化塩素、亜塩素酸ナトリウム)製造販売業者3社へ注意勧告
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000208886.html

③更に、次亜塩素酸水製造業社3社へも注意勧告
◆株式会社OTOGINO
大分県日田市北友田二丁目2123番地1
「OX MIST」と称する商品

◆株式会社マトフアー・ジヤパン
「微弱酸性次亜塩素酸水 アクアトロン🄬 MATFER JAPAN」 と称する商品
神戸市中央区小野浜町9番73号

◆株式会社遊笑
「コロバスター」と称する商品
福井市田原一丁目11番12号

一般社団法人次亜塩素酸水普及促進会議に加入しているところもあります。
これが実態です。本来は、このようなことが発生する前に、一般社団法人次亜塩素酸水普及促進会議が注意勧告を行うべきですし、ステッカーを配布するべきではありません。ところが、お金を払えば誰でもステッカーは貰えます。これでは団体はすでに形骸化している状態です。残念ながら本職でこの事業を行なっている法人はあまりいません。製造側、販売側のモラルが問われております。

首から下げるタイプ、ジェルを置くタイプ
何度も何度も注意勧告されておりますが、また出てきます。
理由は消費者が購入するからです。
一般消費者は、CMやテレビが情報源、もしくはネットのインフルエンサーなどです。そのため正しい情報を仕入れることが出来ません。

販売店の皆様、日本全国津々浦々正しい情報を伝えることができるようにお願いいたします。
販売する皆様もきっちりと内容を調べ、売れるものを売るのではなく、消費者に意味のあるものを売るようにしていただけたらと思います。この分野には命の責任が伴います。自分の家族を思うように、一般の方にも家族がいることを念頭においてこれからも正しい情報を伝えてあげてください。

よろしくお願いいたします。



関連記事

PAGE TOP