コラム

空間噴霧の重要性=なぜ夏でも増加するのか

HASH for Proユーザー、販売店の皆様

一向に収束の兆しの見えないコロナ感染ですが、新たな情報をお伝えさせていただきます

以前からお伝えしているように、コロナウィルスによる感染は、「空気感染」です。物質に付着したウィルスからの感染はごく限られています。そのため、アクリル板等は最早感染拡大の要因となります。パフォーマンスだけの感染対策はもう必要ありません。クレームもありませんので恐れないで撤去をお勧めいたします。それどころか感染対策を怠っていると烙印を押されかねません。

通常、感染症は乾燥する冬に増加します。ところがコロナに関しては湿気の多い夏場でも感染者は増加の一途を辿っています。

なぜ?

理由の1つは、エアコンです

異常な暑さの続く日本ですが、エアコンは必需品です。最近の研究で、喉の粘膜には人間を外敵から身を守る「ディフェンシン」という物質が存在します。この「ディフェンシン」がウィルスなどから私たちを守る第一砦となってくれます。ところが、このディフェンシンは温度依存性があり、粘膜の温度が下がると機能し辛くなってしまいます。夏場のエアコンで粘膜表面温度も25~27°になっており、ディフェンシンが働かなくなることで感染が拡大しています。

このディフェンシンと似た物質が、皆様もご存知の「プロポリス」です。昆虫はこのディフェンシンを多く持っており、例えば、ゴキブリは、死んでも腐ったりせず干からびていきます。これは死んでもディフェンシンの効果で細菌等を寄せ付けないからです。

◆マスクの意味

ウィルス自体はマスクなんて簡単に素通りしていきます。しかし、マスクをすることで自分の呼気により粘膜の表面温度は上昇し、ディフェンシンが働きます。そういった意味ではマスクは重要です

◆空間噴霧の重要性

ところが、この暑さでエアコンを消すことなんて不可能です。そのため、HASH for Proを常時噴霧しておくことが非常に重要となります。空間噴霧により、粘膜付着前にウィルスを不活化させておくことこそが感染を防ぐ唯一の手段です。

◆感染対策方法

1)出勤時、HASH+eRで全体を除菌。これでまずは空間内のウィルス、菌を0ベースに持っていく

2)HASH AiRやHASH AiR+でその状態をキープ

たったこれだけです

意味のある感染対策を行い、経済活動の停滞を防ぎましょう。あなたの命を守ることができるのはあなただけです。



関連記事

PAGE TOP