埼玉県は、県立高校5校で今月3日と4日に文化祭が開かれたあと、新型コロナに感染した生徒が相次いで確認されたことから、この5校を学校閉鎖としました。
小田急バスがコロナ感染拡大のため運転手を確保をできず一部路線を運休
など、コロナ感染が拡大しております。
先日、弊社でも感染症対策オンラインセミナーに参加させていただきました。
その中で、今後は気候変動に伴い、感染症対策は「健康経営」にも組み込まれ必須となっております。
ところが、そのセミナーの講師の話は非常に焦点がずれたものでした
講師の主張は、日々の運動により個々の免疫を上げていくことの大切さでした。
確かにそれはそれで大切なことです
しかし、コロナ感染や、感染症は免疫云々ではありません
弊社では何度も主張しておりますが、コロナは
「空気感染」です。免疫が落ちていてかかりやすい、かかりにくいはあると思いますが、
かかる必要のない感染症はその場で防ぐべきです。
コロナ禍の際に、意味のない対策を行わなければならない悲哀を皆様馬鹿らしく思いながらクレームが怖くて行っていたと思います。
感染を防ぐことが目的のはずなのに、どこかで目的が「クレームが来ないため」に変わっていってしまいました。これが同調圧力という恐ろしい力です。
代表的なのが、アクリルパネルと体温測定です
入り口で、34°など表示されて、「何の意味があるんだろ?」と思いながらお店に入った人がどれだけいるのか
空間が問題なのに、目の前のアクリルパネルだけで何が防げるんだろ?と思いながらマスクを上げ下げして怒られないように
意味のないことをさせられた人たちがどれだけいたでしょうか。
今後は、感染症を防ぐため!のことを行いましょう。
空気感染対策には、空間噴霧しかありません。
メーカーの指導に従い行うように発表されておりますが、命が関わる現場では以前から使用されております。
空間噴霧は人体に影響が!という人が未だに一定数いますが、影響はないと証明されておりますし、HASH for Proは飲料水適合試験に合格しております。間違った利権情報に惑わされることなく、皆様の周りの大切な人、従業員を守ってください。
しかしながら、各分野で対策の方法は異なりますので、お気軽にご質問ください。
info@aeva.co.jp