コラム

消費期限と製造年月日の違い

HASH for ProをECサイト(アマゾン・楽天市場等)で購入していただいたお客様へ

いつもHASH for Proをご利用いただき誠に有難うございます。
弊社は、HASH for Proを製造しているメーカーとなります。
ECサイトでHASH for Proを販売しているのは弊社と販売代理店契約を締結している販売店様となります。

現在、一部の販売店様で、HASH for Proの製造年月日記載箇所に、お客様の利便性を考慮し、消費期限日シールを貼付しているケースがあることが分かりました。一部のユーザー様から消費期限の改ざんを行っているとの投稿、お電話をいただきました。

まず、製造年月日は、HASH for Proを製造した「日」のことです。HASH for Proの消費期限は、製造年月日から1年です。

販売店様で貼っているシールに記載されているのは、その消費期限となります。

これは、ユーザー様が分かりやすいように、「その日までに使い切ってくださいね」ということを記載しております。

ところが、製造年月日と消費期限を混同するケースが多発しております。
特に、製造年月日の上に貼っているケースがあるものですから、隠しているのでは?との誤解を生じております。

このため、弊社では、販売店様に、誤解を生じることのない方法での消費期限記載、もしくは記載自体を辞めていただく方向で調整しております。

誤解を生じさせてしまい申し訳ございませんでした。

製造年月日は、「作った日」
消費期限は、「その日までに使い切らなくてはいけない日」
となります。

早急に対応させていただきますので、何卒宜しくお願いいたします。



関連記事

PAGE TOP