お知らせ

豚コレラやインフルエンザ

◆安倍首相 感染症対策援助の強化を表明(徳島新聞)
安倍首相は「エボラ出血熱等の感染症は、多くの人を犠牲にし、社会的損失を生んでいます」と述べ、感染症対策への援助を強化する考えを示した。

◆インフルエンザが7週連続で増加 リンゴ病など減少に転じる(CB news)
国立感染症研究所がまとめた9日から15日までの週の5類感染症の患者報告(小児科定点医療機関約3000カ所、インフルエンザ定点医療機関約5000カ所、速報値)によると、インフルエンザの定点医療機関当たりの患者報告数が7週連続で増加した。伝染性紅斑(リンゴ病)などは減少に転じた。

◆RSウイルス感染、1週間で1万人超…過去最多(読売新聞)
国立感染症研究所(感染研)は24日、9~15日の1週間に全国約3000の小児科から報告されたRSウイルス感染症の患者数が、過去最多の1万846人を記録したと発表した。都道府県別では大阪が最多の889人で、福岡724人、東京646人、愛知429人など。今年の患者数は8万7072人で、年間13万9557人と最も多かった2017年の同時期を上回るペースとなっている。

◆ユウガオの実で4人が食中毒(ニフティニュース)

◆福山市の小学校 インフルエンザで学級閉鎖

◆本日のコラム

豚コレラ問題が日本で急増しております。
それに対し、ワクチン対応を行うようですが、ワクチンが生むものは耐性菌!つまり、さらにパワーアップしたコレラを生むだけなんです。
HASH for Proを活用できれば色々解決の道が探れるのですが、畜産の世界は中々新しいものを受け入れない世界でもあるので難しいです。
試験でもなんでも弊社として役立てることが出来るのですが、、、どなたかこの思いを繋いでください。
千葉の被災地でも役立てるのですが、これまた営利目的だ!とかになると難しいようで、、、
理念は、「技術で人の命を救う、そしてその技術は地球に優しくなくてはいけない」なのですが、
言葉通りに受け取ってもらうにはもっともっと力をつけなくては「綺麗事言うな」で終わってしまいますね。

弱酸性次亜塩素酸水の可能性はまだまだ無限に拡がります。
もっと一般の方に知っていただけるよう、衛生経営を実践していけるよう、地道に努力していきます。

質問や、要望、お気軽に
info@aeva.co.jp



PAGE TOP